クズのエリート

アパレル販売員から急遽ドラッグストアーの 店員となった腐れ人間のブログでごわす。 そして、クズへ.....。 グダグダ書いていきますので....... 適当に見てくださいな.....。

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もうすぐ酒税が上がるということで
飲みながら書いております.....。

ワタクシ飲み始めると昔の物
引っ張り出す癖がございます。

本日は卒業文集をみていたのですが...。

当時、とても気になる(好きかな?)人がいまして
その方のを読んでいたのですが、



その方の作文は何故か





全てカタカナ




で書かれていました......。









宇宙人気取りですか?







...今、見ると結構ひいてしまう自分がいました...。




※簡単な漢字(先生、学校)
ぐらいはちゃんと漢字で書いていて欲しかった...。


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テーマ:アパレル系販売員の愚痴 - ジャンル:ファッション・ブランド
販売員お客様基本的には
逆らう事が出来ません。

お客様の言う事がどれだけくだらなくても
笑顔を絶やさないですし....。


お客様の言う事がどれほど変だったとしても
真っ向から否定はしません....。


むしろ、肯定する方向で話を進めたりもします。


他店 販売員Aさんの場合......。




20代くらいのお客(男性)ポロシャツ
選んでいました。

早速、接客につき話していると
ピンク色ポロを探している事が
わかりました.....。



販売員『ピンクだと、こちらのみですね。』



お客『これ....。ピンクですか?』



販売員『はい。ピンクです。』



お客『ピンクって言うよりかは

ピンクグレープフルーツ

って感じですよね?』




販売員『はい。

ピンクグレープフルーツ

ですね』








.....バカにしてるんですか?





一般 販売員の場合だと....




お客『ピンクって言うよりかは

ピンクグレープフルーツって感じですよね?』





販売員『そんな感じですね~(笑)』




と、適当相づちを打って笑顔誤魔化すのですが
この販売員の方はお客さん完全



舐めている!




ように見受けられました.....。


まぁ、実際はそう思っていなくても、
お客様の言う事を復唱する!
という事は聞き上手基本でもあるのです。
(完全に間違いと言うわけではない)

これによって、

このお客様は自分の言っている事を

理解してくれていると安心し、

さらに、自分の事を

認めてくれていると感じる事により、

めでたく購入に繋がったりします。



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テーマ:アパレル系販売員の愚痴 - ジャンル:ファッション・ブランド
 
人間、話せばわかる!




..........いや、そうでもないな...。


言わなければ、分からない人。

言っても、分からない人。


こういった方々が、確実増えてきている
傾向にあると思います....。


つい先日の事ですが、図書館に行き、
物色している途中だったのですが
むしょうにトイレに行きたくなりました!
(本屋とかに行くとトイレに行きたくなりませんか?)

そこで、トイレに向かうと
ドアにはこんな張り紙がしてありました.....。



このトイレでは




毛染めをしないで下さい!









....こんな張り紙があるって事は
毛染めをした奴が居るって事ですよね。





言われなくても、わかるだろ?






を読んでいる途中で急に

『あら、ビゲン(ヘアカラー)しなきゃ。』

とでも思うんでしょうかね.....?





何にせよ、イカレテますね。






同様にアメリカ(多分)電子レンジ
発売され始めた頃に、で飼っている
水に濡れて寒そうにしている、のを見た飼い主
電子レンジ『チン!』した事件があり、
飼い主電子レンジ販売元

『取扱説明書に猫を温めては
いけないとは書いてない!』


という理由訴える



......しかも、勝訴したらしい。





世の中どうなってるんでしょうね
 




※電子レンジの事件は聞いた話なので
事実確認は出来ておりません....。
興味のある方は調べてみてください。

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テーマ:アパレル系販売員の愚痴 - ジャンル:ファッション・ブランド
ちょいと頭にきましたよ!

ワタクシ、まれに通勤時バスを使ってます
その際にバスカードを常に携帯してますので
それを使うのですが.........。


本日、久しぶりにバスに乗り
バスカード機械に通したところ.......

 

ピー




と、華麗をたてて、カードが戻ってきました。

機械ごときに舐められる訳にもいかないので
再度カードを入れなおしました!



ピー




と、再びをたてて、ワタクシの手に戻りました。

これを何回か繰り返すうちに
後ろに並んでいる人達

『早くしろや!!』 


的な視線に耐えられなくなり


普通に現金を払って乗車しました。
(この間、運転手は黙って見ているだけでした)


そして、バスは走りだし、次のバス停に着きました。


そこで、事件は起こりました!


最初に乗車してきた60~70歳ぐらいの
お婆さんが、ワタクシと同じようにバスカード
機械に入れると....


お約束



ピー



の、と共にカードが戻ってきたのです!


そこで、間髪入れずに運転手



運『いいすよ。』

 

と、言っても取らずに乗車させたじゃありませんか!






.....ハァ?





全くもって意味がわかんねェ!








おい!運チャンよ!

お前はどれだけ熟女フェチなんだ!?





職権乱用反対!!



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テーマ:アパレル系販売員の愚痴 - ジャンル:ファッション・ブランド
ワタクシが働くこんな腐った会社でさえ
新入社員入社してきます.....。

先日、休みの日大先輩販売員がいる店舗に
遊びに行った時の事ですが......。


に行った瞬間先輩
イライラしているのがわかりました。

原因は.......やっぱり、新入社員の事でした。



先輩『とにかく、言葉使いがなってない!』



と、かなりご立腹でして.....。
大きく、2つの事に分けると


・気を抜くとタメ口になる!(お客さんにも)

・伝達事項が曖昧!(例 多分、○○.....と思います。)


この2点がダメだ!と、言っていました。


そして、これらを改善する為に伝達事項
記入する連絡ノートを必ず新入社員の子に
書かせる事にしたようです。


その、ノートを見せてもらったところ.....。


ノート表紙には黒の油性マジック



【です!ノート】



って書いてあるじゃないですか!


リューク....じゃなかった....
先輩使い方を聞くと......。


・スタッフの名前を書く時は『さん』をつける。


・お客さんの名前を書く時は『様』をつける。


・他の人に伝えなければいけない事は『~です!』と
自信をもって言えるようにキチンと聞いてから書く。



と、いったルールがあり(他にもあったが忘れました。)

チラッ中見を見せてもらうと....


『○○様が来店されシャツを取り置きです!』

『○○さん、店長が発注を頼んでたです!』

『新規の納品が○日に遅れるです!』



などと、書かれていました.....。





新入社員のあだ名は







タラちゃんに決定したです!






※1 ちなみに
先輩『名前を書いても死なねぇんだよな....。』
と、残念そうに呟いてました.....。


※2 それにしても、この新入社員さんは
ホントにお馬鹿さんなのか
おちょくっているのかどっちなんでしょうね...?


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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
半年以上連絡をとっていなかった友人から
久しぶりに電話がかかってきまして.....。


友人『おう!久しぶりだな。』



TAMA『ん。そだね~。どうした?』



友人『ああ、ちょっとね...。
夜、また電話するわ。』 



TAMA『ん。わかった。』



そして、

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

....全然、かかって来やしねェ!



ワタクシもメンドクサかったので
こっちから電話はしませんでした。


すると、次の日昼頃メールが来てまして....。


from 友人

sub 悪りぃ!

ごめん!昨日、TAMAと久しぶりに
話したら気持ち悪くなってきて
寝ちゃった!


と、いうメールが入ってきてました.....。


一応、返信しないといけないので


宛先  友人

件名  Re:悪りぃ!

とりあえず、土に帰れ!



と、打ちこみ、それ以降は
まだ連絡とってません。


こんな友人関係ですが
実は数年、続いています....。


それにしても

ワタクシの周りはこんなC-BOYばっかりです.....。

え?C-BOYって何かって?

 


C(クレイジー)BOY(男)




ってことですよ....。 


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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
メンズショップ働くようになってから
数年経ちますが、男性の女性化が進んでます!

初めてメンズショップで働いていた頃は
男性お客さんのほとんどが即断即決でした。


しかし、現在は極端に優柔不男子が多い!


昨日もいたんですよ.......。



不男子『........。』(Tシャツを見ている)


TAMA『春物の新作なんですよ~。』



不男子『.........。』(全く動かない)



TAMA『色の展開がうんたら、生地はうんたら。』



と、説明をすると......



不男子『.....色はこれだけですか?』

不男子『○色が良かったなぁ........。』

不男子『後ろのプリントが、こうなら.....。』



....うじうじ、ねちねち

nanio



Tシャツ1枚(3500円)選ぶのに何時間かけるつもりだ?


こだわっているのならば、他のショップ
見てからにすればいいのに.....。


本当こだわりのある人はブランドなどは
関係無く、色々ショップに足を運び
気に入った物を買うのでは....?


よって


一店舗何時間も居座るこの方は只の



優柔不男子です!




......と、いう超ベテラン女性販売員
した所、素敵答えが返ってきました...。




ベテラン『男は3秒で決めなきゃ
ダメ!!』




TAMA『さすがにそれは無理ですよ...。』





ベテラン『そう?だってさ......』




以下、ベテランさん脳内販売計画...。



ベテラン『いらっしゃいませ~。』



お客『これ、いくらですか?』(1.5秒)



ベテラン『3500円です。』




お客『これ下さい。』(1.5秒)











!Σ(゜□゜;)ハッ!3秒だ!








.....ってなるかァァァァ!!!




ワタクシ5秒は待ってあげたいと思ってしまうので
ベテランさんへの道は遠いようです......。



※ちなみに女の子は昔も今も買い物には時間がかかる
生き物なので気になりません....。 

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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
ワタクシぐらいのカリスマ販売員になると
他の店舗販売応援に行かなければなりません。


世間ではそういうのを都合良く
使い回されている人


と、言ったりしますが、
この際、ワタクシには聞こえません...。


普段、ワタクシが働く場所メンズ店なのですが
販売応援の時はレディースショップ
行かされる事も多々あります。


その時に出会うお客さん


客『見てるだけなので.....。』


って、言う人が非常に多い!!


応援に行った日が平日という事も
関係しているのかもしれませんが......


ワタクシは、そう言われて

『どうぞ、ごゆっくりご覧下さいませ。』

と、引っ込む販売員ダメだと思っとります!



何故かって?


女性は言ってる事とやってる事が
違ったりするんですよ!

食事
の際に



『もう食べられな~い。』



と、言った次の瞬間



『このケーキおいしくない?』




と、目の前のケーキにむさぼりついたりするんですから...。



※本当に見るだけの目的で
来店するお客さんもいますので
全てが当てはまるとは言えません....。

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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
アパレル販売員をやってますので
当然、他のブランド偵察は欠かせません。


ワタクシは丸井が好きでよく偵察に行くのですが..。


良くも悪くも販売員の接客が強引!!



限定じゃない物を限定と言ったり、
客に考える暇を与えないぐらいで喋り続けたり


と、中々ステキな接客をしてくれます....。


基本的にワタクシは接客に付かれるのが嫌いなので
忙しい時間帯を見計らって、店に行き、
自由店内を見てまわるのが好きです。


この間も店に販売員お客が1人づつ居て、
ワタクシには接客つかないだろうなと思い、
入店して、物色してました.....。


すると、狭い店なので接客トークが嫌でも聞こえてきます。


ちなみにお客さんは30代後半ぐらいの男性
店員20代前半くらいでしょう....。


お客『いや~。これは着れないな...。俺は年だから。』


と、お客さんが言ったのに対して、

普通の販売員だと


販売員『いやいや、そんな事はないですよ~。』

販売員『お客様でしたら大丈夫ですよ~。』


などと、『俺は年だから』に対して、否定しつつも
大丈夫だから買えや!的な方向に持っていくのが
販売員だと思ってましたが......。


ココの丸井販売員さんは違いました...。



『魂が若ければ良いじゃないですか!』



と、言ってました.....。


それって、つまりはこういうことですよね。



あんた体は確かに年だし、見た目もモッサイけど
気持ちは若いんだろ?
ウチの服を着てみなよ。カッコイイぜ!



って事?


いやー.....。怖い怖い...。
しかも、苦笑いしつつも買っていったお客も怖い怖い...。

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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
にだって間違いはある.....。

にもワタクシにもあいつにも....。


アパレル販売を始めてから数年ですが
試着するにあたって店員一声
 

客『試着しても良いですか?』


と、言える人間の少なさに最近
嫌気がしてきました....。

以前にも、もしかしたらこのブログ
書いたかもしれませんが.....



買うまでは商品は店の物だ!



お前のモノじゃねェ!!



本日、来店したでぃぶ(体重90Kgはあるね)!

お前が試着するのにMサイズはありえ無いだろ!

しかも、着て『やっぱり、ちっちゃいや。』

あたり前だろォォォ!!

誰がどう見たってお前はLLだろ!

しかも、無理やりMサイズを着て生地をのばすなや!!



はっきり言って


お前に着させる服はねェ!!

 



※一声言ってくだされば、適正サイズを
お勧め致します.....。

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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
ワタクシの働く百貨店での事です...。

ホントたまーーになのですが、

知的障害の方が通路を凄い勢いで
通りすぎていきます!

しかも、お歌をうたっていらっしゃいます。

なんのかって?

 
ドレミの歌です!



皆さんご存知だと思いますが
一応.....。


ドーはドーナツのドー♪
レーはレモンのレー♪
ミーはみーんなのミー♪

   ・
   ・
   ・
知ってますよね?


それが、この方にかかると
こうなります.......。



ドーはピチューのドー♪


レーはみかんのレー♪


ミーはウンコのミー♪

   ・  
   ・
   ・
   ・
   ・

一文字もかぶらねェ!!




ある意味凄いのでしょうか....。

もしくは何かのメッセージ
隠れているのか....?

それとも、彼なりのオリジナリティ
なのか...。


いずれにしても侮れませんね.....。


※ちなみに歌は毎回ドレミの歌ですが、
歌の中身(ピチューとかの部分)
は毎回違います。


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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
見抜かれたね.....。


見抜かれちゃったよ....。




昨日の出来事です...。1人のお客様来店そうそう



客『あんたS(サド)でしょ!』



と、声をかけてきました!

当然、ワタクシは



TAMA『え.....?』



と、答えるしかありません。
てゆーか、何言ってんですか?こいつは!
って感じでした。

どうやら、その日、ワタクシはスタッズ(イガイガの金具)
が付いたベルト着用しつつ、接客をしていましたので...

お客様は、それを見つつ......



客『そのベルトで調教すんの?』



等と、色々と言われてしまいました....。



TAMA『お前も調教しようか?』



等とは言えないので、苦笑いのみで
その場を耐えるのみでした......。


とはいえ、【S】な所は間違ってはいないので
完全否定する事はできませんでしたけどね。



意外と良い目してるやないけ.....。

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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
誰しもが持っているモノ......。


癖!!



今日はそれにまつわる事を書きます....。

ワタクシの働くショップでは新しいシーズン
始まるごとにパンフレット(カタログ)
作られ、店頭に置いております。


つまり、自由に持って行けや!って事です。


でも、出来れば一声『貰って良いですか?』
ぐらいに言って欲しいですけど.....。

まぁ、それは良しとしましょう。

問題はパンフを見て戻す奴がいる事です。


え...?普通じゃないの?と、思われた方。
以下に該当していなければ大丈夫です!



パンフをめくる際に

指にツバを付けていなければ!



ホントにこれをされると最悪です!
そりゃあ、めくりづらいのは解るのですが....



ペロッたら持ち帰れや!!



戻したパンフどうすればいいんだよ....。


別のお客さん
『ツバ付きなのでめくりやすいですよ。』

と、言って渡せって事ですか?



人の物はペロペロすな!!



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テーマ:アパレル系販売員の苦悩 - ジャンル:ファッション・ブランド
ワタクシは関東で働いているのですが、
お客様関西の方も多々いらっしゃいます!

人によりけりですが、本日のお客様は......


客『すいまっせ~ん。これ試着できますぅ?』



TAMA『はい。どうぞ、こちらで。』



と、ジャケット試着ご希望でした。
そして、いざ試着してみると......。


TAMA『いかがですか?』


客『う~ん...。微妙やな!』


普通のお客様ならば、ここで
『辞めておきます。』『考えます。』と、
言って、帰っていくのですが.....
彼は違いました!


客『何やろな.....。どこがダメ

とかでは無いんやけど....。う~ん...。』




TAMA『形とかですか?』




客『いや、微妙やねん.....

地下鉄、ゆーてんのに

地上を走っているぐらい微妙!』






......この時は笑ってしまいましたが、
こうやって文字に起こすと結構キツイ
言ってますね....。



全然、良くないって事だよね?




今頃になって

(’〆’) ムカー

っと、きました(遅いけど)


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『本日、全品半額で~す!』



使えねー!とは前々から思っていた当店
ダメ販売員(ダメ子)が急にトチ狂いやがった!!

半額でもないのに半額だ!と叫んでいる....。
しかも、それにつられてお客さん
群がってきている!

断然やばい!


でも、風邪悪化してが出ないし、
フラフラしてるので止めに行く事も
出来ない始末.....。

次々と商品を手にとって会計に並ぶお客さん
ワタクシボーっ見ているだけでした......。

元気になったら絶対にシバキ倒してやる!
怒りふつふつとなっている所で......
ダメ子は急に


ダメ子

『はい、半額は嘘!商品戻して!』



と、態度一変させ始めたのです!

当然、ブチきれるお客様方.....


客1『ふざけんな!』


客2『半額にしろや!!』



と、暴動でも起きるような罵声の中
ダメ子はさらりと言い放った!





ダメ子『4月1日ですよ!』









※すいません.....。4月1日って事です....。
平たく言えば、嘘です....。

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