クズのエリート

アパレル販売員から急遽ドラッグストアーの 店員となった腐れ人間のブログでごわす。 そして、クズへ.....。 グダグダ書いていきますので....... 適当に見てくださいな.....。

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1 お客様は常に正しい!

2 万が一お客様が間違っていると感じたら1に戻りましょう。


友人の勤めていた百貨店(多分)にあったマニュアルの一部抜粋です。
研修を受けていた時にであった言葉らしいです。
実際これが完全に守られていればお客様にとっては
とても良い売り場ですよね?
しかし、理不尽なことを言う人はいっぱいいますしね~。
中々難しいですよね....。友人は『胃が痛い....』と言い残し
いなくなりましたけどね。(ノ_・。)サヨウナラ
そして、このあいだの出来事
ワタクシ接客中でお客様と会話中でした。
と、そこに別のお客様がきて
『○○はどういけばいいの?』
基本的に最初のお客様が優先なので
『少々お待ち下さいませ。』(他のスタッフも接客中だった)
と、言い待ってもらおうとしました。が、
『何ナノこの店は!?』『急いでるんだけどな』等と
イライラとした口調でつぶやいてました。
そこで、ふと思いついた2択。
1 申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい(激笑顔)(´ー`)ニコニコ
2 『ちょっ、まてよ!』(キム○ク風)(ё_ё)

一瞬2を選べば場が和むかもしれないと思ったが、
大クレームになりそうなニオイがしたので1で切り抜けました。

↓今日のオサレアイテム

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コメント

コメントありがとうございますっ

なんて難しい仕事なんだ、ショップスタッフ。
一方的に非難されるなんて、とても理不尽な世界だ。
俺には出来そうも無いので、是非頑張ってください。

いざとなったら呑んで暴れてください。待ってます。
2005/08/31(水) 21:23:55 | |圭介 #tSD0xzK.[ 編集]

はじめまして。
訪問、ありがとうございました!

面白く読ませていただきました。
世の中、色んな客がおりますなー。
僕も昔、アパレルの接客バイトしてましたが、今から思うと、結構楽しかったです。

頑張ってくださいね。またきます。
2005/08/31(水) 23:56:45 | |tosh #sZY7nQq.[ 編集]

圭介様、tosh様わざわざコメントありがとうございます!嬉しくて何かが出てきそうです。
ワタクシもまたよらせていただきますのでよろしくお願いしますね~。
2005/09/01(木) 22:55:35 | |TAMA #-[ 編集]
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