クズのエリート

アパレル販売員から急遽ドラッグストアーの 店員となった腐れ人間のブログでごわす。 そして、クズへ.....。 グダグダ書いていきますので....... 適当に見てくださいな.....。

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販売員お客様基本的には
逆らう事が出来ません。

お客様の言う事がどれだけくだらなくても
笑顔を絶やさないですし....。


お客様の言う事がどれほど変だったとしても
真っ向から否定はしません....。


むしろ、肯定する方向で話を進めたりもします。


他店 販売員Aさんの場合......。




20代くらいのお客(男性)ポロシャツ
選んでいました。

早速、接客につき話していると
ピンク色ポロを探している事が
わかりました.....。



販売員『ピンクだと、こちらのみですね。』



お客『これ....。ピンクですか?』



販売員『はい。ピンクです。』



お客『ピンクって言うよりかは

ピンクグレープフルーツ

って感じですよね?』




販売員『はい。

ピンクグレープフルーツ

ですね』








.....バカにしてるんですか?





一般 販売員の場合だと....




お客『ピンクって言うよりかは

ピンクグレープフルーツって感じですよね?』





販売員『そんな感じですね~(笑)』




と、適当相づちを打って笑顔誤魔化すのですが
この販売員の方はお客さん完全



舐めている!




ように見受けられました.....。


まぁ、実際はそう思っていなくても、
お客様の言う事を復唱する!
という事は聞き上手基本でもあるのです。
(完全に間違いと言うわけではない)

これによって、

このお客様は自分の言っている事を

理解してくれていると安心し、

さらに、自分の事を

認めてくれていると感じる事により、

めでたく購入に繋がったりします。



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テーマ:アパレル系販売員の愚痴 - ジャンル:ファッション・ブランド
コメント

ピンクグレープフルーツの皮部分か身の部分の色なのかが知りたいとこですw
今日パンツを買って、
それに合うカーデを勧められそれも買っちゃったコナハナです。
2006/04/27(木) 22:02:13 | |コナハナ #-[ 編集]
ども
販売員デビューしたわくです。
まだ接客らしい接客をしていないのですが、
接客の流れってものが把握できていないので
とても勉強になりますね。
ちゃんとした接客しないとって思うと、
なかなか言葉が出てこないんですよねー(-.-;)
2006/04/29(土) 01:13:43 | |わく #-[ 編集]

>コナハナ様へ
身の部分だそうです。
まとめ買いですか。
素敵なお客様です!!

>わく様へ
最初は確かに難しいですよね~。
ですが、接客は慣れだと思いますよ~。
数をこなせばこなすほど
コツが掴めると思われます。
参考になればいいですが
なにせ、ダメ販売員なもんで.....。
2006/04/29(土) 22:21:17 | |TAMA #-[ 編集]
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